301リダイレクトの管理と404エラーのログの取得ができるWordPressプラグイン「Redirection」をご紹介します。有名なプラグインなのでご存知な方も多いかもしれませんが、.htaccessの記述要らずで設定も簡単な為、リダイレクトを行いたい場合におすすめのプラグインです。
Redirectionの特徴
WordPressプラグイン「Redirection」の機能はおおよそ次の通りとなっております。
- 404エラーや転送状況のログを記録し、そのまま301リダイレクトの設定もできる
- 存在しているURLもリダイレクトできる
- パーマリンクを変更した時、自動でリダイレクトする機能
こちらからプラグインをダウンロードしてください。wp-content/pluginsディレクトリにアップして有効化して下さい。
Redirectionの使い方
プラグイン有効化後、管理画面の左メニュー【ツール】→【リディレクション】に移動します。すると、次のような画面になりますので、設定したいURLをそれぞれ入力します。
「一致条件」「操作」の説定はそのままでOKです。記事ページにランダムに転送することも可能なようです。「ログ」から404エラーのログの管理ができます(そのまま転送ルールの追加が可能)。
知識がなくても管理画面から簡単に設定ができるのがいいですね。よろしければどうぞ。