アップロード済みの画像をリネームするためのプラグイン「Media File Renamer」

2016

4.5

icatch39

非常に多機能で便利なWordPressですが、メディアライブラリで画像をリネームできないのが不便です。そのため画像をスマホからアップロードすることを躊躇している人も多いのではないでしょうか。
今回紹介する「Media File Renamer」はアップロード済みのメディアのファイル名を変更できるようにするプラグインです。しかも、リネームすると変更後のファイル名に合わせて、すでに投稿に貼っているimgタグも自動的に修正してくれ、非常に便利です。

「Media File Renamer」のインストール

管理画面から「Media File Renamer」を検索してインストールして下さい。

rename

もしくは、下記のサイトからプラグインをダウンロードし、wp-content/pluginsディレクトリにインストールしてください。

rename01

Media File Renamer

「Media File Renamer」の使い方

リネームの操作は非常に簡単です。
「メディア」より、変更したい名前のファイルをクリックしてください。ファイル名の変更を行うにはメディアの編集より、タイトルを変更します。

今回は有料の画像素材サイトより購入した画像をそのままアップしました。また、ホームページ作成の際に画像の素材に困った場合は、有料から無料のものまで素材集を活用するのがおすすめです。

素材をお探しの際はこちらの記事がおすすめです。
パッと選べて便利なクオリティの高いフリーの写真素材サイトまとめ

このように、タイトルが商品番号になっているものを、
rename03

写真に合わせて「sakura」と変更しました。変更後、「更新」をクリックしてください。
rename04

このままではファイル名は変更されませんので、プラグインをインストールすると、ダッシュボードの「メディア」の下に「File Renamer」という項目が表示されます。ここをクリックしてください。

rename02

クリックすると、下記のような画面が表示されます。
「Scan All & Show Issues」をクリックしてください。
rename05

すると、先ほど変更したファイルが表示されますので、「Auto-Rename」をクリックしてください。
rename06

下記の画面が表示されればリネーム完了です。
rename07

「メディア」画面に戻り確認すると、ファイル名が更新されていることがわかります。
rename08

また、「Media File Renamer」はすでに投稿しているページの画像リンクも自動的に変更してくれますので、ファイル名を変更したら画像が表示されなくなったということにはなりませんので安心してください。

以上で「Media File Renamer」の解説を終了します。アップロード後に画像のファイル名を変更したいという方はこちらを活用ください。

関連記事

Wordpress使い方大全集

過去アーカイブ