WordPress初心者向けのおすすめの書籍をご紹介

2013

4.1

wp_book

初心者向けのWordPress関連の書籍はたくさんありますが、あり過ぎてどれを選んだら良いかわからないという方向けに、おすすめの本をご紹介したいと思います。専門的用語がわからなくても手軽に読めるようなもののみを選定しました。

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPress初心者向けにまず一冊目としておすすめしたいのがこちらの書籍。WordPressを使ったSEO情報が載っています。HTMLやCSSの知識がない方でも読める内容です。


プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

プラグインを使えば、色んなカスタマイズができます。ただ、プラグインは星の数ほど有りますので、どれが良いのかが分からない方も少なくないでしょう。この書籍では、プロが選んだ良質なプラグインがズラリと紹介されています。専門的知識がなくても読めますので初心者にもおすすめですが、中・上級者でも役立つ内容です。


本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

WordPressのカスタマイズを解説した書籍はたくさんありますが、この書籍はその中でもデザイン的にも素晴らしい素材データを使いながら、解説されています。ただワードプレスを使うだけではなく、さらに一歩、カスタマイズまで学びたいという方におすすめです。


あくまで初心者向けということで選定いたしましたが、この3冊を購入しておけば、とりあえずWordPressのことがよく理解できるのではないかと思います。ちなみに、WordPressのインストールや基本的な使い方についてはこちらのページにまとめておりますので、よろしければご参考ください。

関連記事

Wordpress使い方大全集

過去アーカイブ