WordPressテーマのインストール方法

2010

10.12

tcd
2014/11/28*解説を更新しました
WordPressテーマ(テンプレート)のインストール方法を解説します。

WordPressダッシュボードからインストールする場合

WordPressダッシュボードの左メニュー【外観】→【テーマ】を選択し、「新規追加」をクリックします。
テーマのインストール1
続けて「テーマのアップロード」をクリック。
テーマのインストール2
テーマの追加画面で「ファイルを選択」をクリックし、ローカルフォルダよりインストールしたいテーマファイルを選択 → 「いますぐインストール」をクリックしてインストールを開始します。
テーマのインストール3

この時、テーマファイルは必ずzip形式に圧縮しておいてください。zip以外の形式ですと正しく認識されません。

テーマのインストール4
←ページ遷移後、「有効化」をクリックでインストール完了です。

下記動画でも解説していますのでご参考にどうぞ。

FTPソフトでテーマをインストールする場合

次は、FTPソフトを使ってアップロードする方法を解説します。管理画面からアップする方法でもどちらでも構いません、お好きな方を選んでください。
(ここではFTPソフト「FileZilla」を使って解説します)。

それではFTPソフトで、WordPressがインストールされているディレクトリを開いてください。

FileZillaでWordPressをインストール

上図を参照しながら、/wp-content/themes/ 直下のディレクトリにアップロードしてください。

この時、テーマフォルダはzip形式ではなく解凍した状態でアップしてください。
先ほどのダッシュボードからアップロードした時とは逆ですのでご注意ください。

wp_install03

次に(先ほどと同じように)ワードプレス管理画面に移動し、【外観】→【テーマ】から、インストールしたテーマを「有効化」で完了です。


「style.cssファイルが含まれていません」という
エラーメッセージが流れたら?

テーマフォルダ以外のフォルダ、あるいはテーマファイル以外のファイルが混入したフォルダをアップすると「style.cssファイルが含まれていません」といったエラーメッセージが流れます。エラーになった時は落ち着いて、フォルダ内に混入物(PDFマニュアルなど)が混ざっていないか確認しましょう。

関連記事

Wordpress使い方大全集

過去アーカイブ